So-net無料ブログ作成

AppleのSSDは長持ちする説 [日常]

こんばんは
沖田です

令和元年8月28日(水曜日)、MacBook Proにて投函します。


皆さん、パソコンのHDD/SSDの寿命気になりませんか?
僕も、このMacBook Proも7年目を迎えるんですけど、SSDの交換を一回もしておりません。

さすがに7年も使っているとSSDの劣化が気になりますよねー。
と言う事で120円の有料診断ソフト「DriveMon」を使って状況を見てみました。

\そしたらこのような結果に/
20190829_1SDp.jpg
- SSDの状態 by DriveMon -
- 画像クリックで拡大表示できます。MacBook Proで撮影(256KB)-

画像の状態から見ると良好との事ですね。
「Lifetime Left Indicator」がSSDの健康具合です。

7年経ってもSSDの健康具合90%って素晴らしくないですか?
ちなみに5年経つMacBook Airは健康具合93%でした。

Appleの製品はやっぱり高い代わりに丈夫に作られているなと改めて実感しました。
ちなみにこのソフトはSSDのS.M.A.R.T.で健康具合を判断しています。

皆さんも長い期間使っているPCがあればSSD/HDDの健康具合見た方が良いかもしれないですね。


今日も訪問していただきありがとうございました。
by沖田 翼
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感